民団紹介 支部・参加団体 行事予定表 推進事業 領事事務 民族教育・奨学事業 韓国語・文化講座 便利電話帳

民団ニュース
2021-10-11 16:50    
第76周年光復節記念式典開催
 コロナウイルス感染急拡大のため延期されていた在日本大韓民国民団大阪府本部(李元徹団長)の第76周年光復節記念式典が10月9日、民団大阪本部5階大ホールで開催された。緊急事態宣言が解除されたとはいえ規模を縮小して、コロナ感染予防対策を講じながらの開催となった。150人が参加した。後援/在外同胞財団、協賛/近畿産業信用組合。
 午後2時からの記念式典は国民儀礼、鄭弘議長による開式辞に続いて趙成烈・駐大阪大韓民国総領事が文在寅大統領の慶祝辞を代読、李元徹団長が記念辞を述べた。金明弘副団長の決議文朗読・採択、李元徹団長から退任支団長< 枚岡支部・鄭糯嗛支団長、西成支部・金光旭支団長(代理)、堺支部・呉景萬支団長(代理)>に対し感謝牌が授与され、許槿一監察委員長が閉式辞、呉龍浩常任顧問の挨拶・先唱で万歳三唱し閉会した。例年、式典後に引き続き行なわれていたアトラクションは中止され、参加者全員に記念品が配布された。

 李元徹団長の記念辞は次の通り。
 本日、第76周年光復節を迎え、皆さまと喜びを分かち合うことができ大変光栄に存じます。同時に、祖国の解放と独立のために自らの命を捧げた殉国烈士の英霊に深く頭を垂れ、ご冥福をお祈り申し上げますとともに感謝の言葉を申し上げます。
 76年前の今日、先烈らが祖国を取り戻すために流した血と汗と涙により解放を迎えることができました。その後、幾度となく訪れた難曲も克服し、今や大韓民国は世界をリードする先進国に発展を遂げました。
 民団におきましては創団から75年を迎え、様々な変化への対応が急務です。
 特に、長引くコロナウイルス感染拡大の影響でライフスタイルは一変し、これまで私たちが最も重要視していた、いわゆる「密を作る」事業の停滞を余儀なくされました。4月以降には65歳以上へのワクチン接種が急速に進む一方で、若い世代への接種にはもう少し時間がかかりそうですが、日常を取り戻す日も近いでしょうから期待しましょう。
 親愛なる同胞の皆さま!
 私たち在日同胞は、どのような困難な状況にあっても先輩方が乗り越えてきたように「未来」を見据え歩みを進めていかなければなりません。
 本日の光復節を契機に、皆さまとともに想いを共有する日にしたいと存じます。私たちはこうした局面でこそ一致団結し、活動の原点である「団員あっての支部」「支部あっての地方本部」を実践して行かなくてはなりません。
 私は団長在任中の3年間は「思いっきり奉仕活動をしたい」一心です。
 特に、傘下団体の青年会や学生会を中心とした若い世代の育成には本気で取り組み、世代交代への足掛かりを作りたいと思っています。
 民団のように全国組織で経済力と運営力を合わせ持つ団体はありません。次世代にバトンタッチできるよう皆さまからの絶大なるご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 今年後半には「韓日友好親善イベント」や「韓国伝統文化マダン」など、韓国と日本の友好親善の架け橋となるイベントを開催する方向で調整しています。コロナウイルス感染状況を確認しながらにはなりますがぜひ注目してください。
 結びに、コロナ禍で連日暑い日が続いていますが、どうか健康に留意され、今後も民団に対して温かいご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げ記念辞とさせていただきます。감사합니다.

          ― 決 議 文 ―
 本日、私たちは民族解放の歓びと祖国光復のために献身された先達たちの愛国精神を胸に刻むと同時に、今日の繁栄を築いてきた民族の底力を再び想い起こす光復節を迎えました。
 光復76周年と民団創団75周年を迎え、昨年から続くコロナ禍で疲弊した在日同胞社会の困難を克服し、大韓民国の永遠の繁栄と同胞社会の発展のために一致団結し、組織活性化と同胞社会の大統合、次世代育成、韓日友好増進を積極的に推進していくことを誓いながら次のように決議します。

一、コロナ危機を克服し、在日同胞の生活安定と権益を守るために尽力!
一、民族差別を煽るヘイトスピーチを根絶し、未来志向的な韓日友好関係の構築と共生社会の実現に注力!
一、民団創立75周年を契機に在日同胞社会を担う次世代の育成と組織基盤の強化に尽力!
一、第20代韓国大統領在外選挙に積極的に参与し、在日同胞社会と祖国との紐帯を強化!
 一、北韓の非核化を強く求めると共に、韓半島の平和体制構築に積極的に参与!
            2021年10月9日
        第76周年光復節大阪府記念式典
             参加者一同
    
HOME
アクセス・会館案内
大阪コリアブライダルセンター
民主平統諮問会議 日本・近畿協議会
韓国語講座
求人・通訳情報
↑新しい求人情報が↑
入っています。

民団大阪本部LINE@
↑お得な情報いっぱい↑
民団大阪本部のLINE@

リンク集
民団中央本部
在日韓人歴史資料館
駐日韓国大使館
駐大阪大韓民国総領事館
大阪韓国文化院
在外同胞庁
韓国観光公社
コリアンネット
Youtube - 韓国外交部
韓国外換銀行
日韓就職支援KJ-BANK
ハナ集いの家


在日本大韓民国民団大阪府地方本部
〒530-0016 大阪市北区中崎2-4-2 TEL:06-6371-7331 E-mail:info@mindan-osaka.org 
Copyright Mindan-Osaka All rights reserved