民団紹介 支部・参加団体 行事予定表 推進事業 領事事務 民族教育・奨学事業 韓国語・文化講座 便利電話帳

民団ニュース
2021-10-04 17:18    
2021年大韓民国開天節記念祝賀会
駐大阪大韓民国総領事館
    2021年大韓民国開天節記念祝賀会
              10月1日、ホテルニューオータニ大阪
「『弘益人間』の精神に込められているヒューマニズムは世界の課題として浮上している気候変動への対応、開発途上国の貧困撲滅、社会的弱者の保護や権利擁護などに対応していくための基本的な観点になります。本日お集まりいただきました韓国と日本の皆様はもちろん、各国の外交団の皆様も共感できる内容だと存じます。」(趙成烈(チョ・ソンリョル)・駐大阪大韓民国総領事)

 駐大阪大韓民国総領事館(趙成烈総領事)は10月1日、2021年大韓民国開天節記念祝賀会をホテルニューオータニ大阪で開催した。新型コロナウイルスの影響で規模を大幅に縮小し、徹底した感染防止対策を講じて実施された。日韓をはじめ各国の招待客約250人が韓国の開天節を祝賀するとともに、韓日の一層の友好親善、交流増進を誓い合った。大韓民国の国慶日は「3・1節」(3月1日)、「光復節」(8月15日)、「開天節」(10月3日)と「ハングルの日」(10月9日)である。

 2021年大韓民国開天節記念祝賀会の開会にあたり趙成烈総領事は、「韓日関係においては、いつにもまして厳しい状況が続いており、歴史問題から経済、安全保障まで葛藤が広がっています。しかし近年、韓国と日本の若者の認識は大きく変わってきています。日本の若者は韓国に対し、対等なパートナーとして友好的な姿勢を見せており、韓国の若者も過去にとらわれず前向きに日本を捉えています。このような点から、私たち大人世代が今の日韓関係を未来志向的に育んでいけば、近い将来、善隣友好の関係が回復できると存じます。本日の行事は形だけに留まらず、新しい韓日関係の可能性を再認識する場となれば幸いです。また、韓日が協力し急変する国際情勢の中で人類の新しい未来を拓いていく契機になればと存じます」などと挨拶した。
 来賓を代表して石川博崇・公明党大阪府本部代表(参院議員)、江島宏治・滋賀県副知事(三日月大造知事の祝辞代読)、李元徹(イ・ウォンチョル)・韓国民団近畿地方協議会会長(大阪本部団長)、山本条太・外務省関西担当特命全権大使、古市健・関西経済同友会代表幹事(日本生命保険代表取締役副会長)らが祝辞を述べた。林範夫・在外選挙管理委員会委員長が、来年2月に実施される第20代大統領在外選挙への積極参与を呼びかけた。
 李元徹団長は、「本日、大韓民国建国記念日である『開天節(ケチョンジョル)』を祝うことができ大変光栄に存じます。併せて、韓日両国の交流の輪を広げるべく、ご尽力されておられる趙成烈総領事様ならびに総領事館関係者の皆様方に対し心より敬意を表する次第であります。ここ大阪は在日韓国人が日本で最も多く居住しており、例年なら韓日交流イベントが目白押しです。私たち民団も秋にかけて大規模イベントを開催する予定でしたが、コロナ禍で難しい状況が続いており、来年に延期することを決定し、大変悔しい想いをしております。ワクチン接種がさらに進み、これまでと同じように『健康で安心できる生活』を取り戻し、韓国と日本をはじめ、自由に世界中を往来できる日が来るまでもう少し我慢しましょう。連日のコロナウイルスの報道で、目にする機会が減ってしまった『韓流ブーム』は影響も限定的で、生野区のコリアタウンはもちろんのこと、キタやミナミに若者向けの『韓流居酒屋』や『食堂』が新規オープンするなど相変わらず賑わいを見せています。私たち民団大阪は、『大阪発!韓流ブーム』をしっかり浸透させ、いっそう韓国を身近に感じてもらい、誰もが住みやすい地域社会となるよう、さまざまな努力をしていきたいと考えております」などと祝辞を述べた。
 祝賀公演は、呂英華韓国伝統芸術院が韓国民謡(キン アリラン、倡夫打令、青春歌、ベンノレ)、ARTLARK、POY.Kが華麗にKーPOPカバーダンスを披露した。



    
HOME
アクセス・会館案内
大阪コリアブライダルセンター
民主平統諮問会議 日本・近畿協議会
韓国語講座
求人・通訳情報
↑新しい求人情報が↑
入っています。

民団大阪本部LINE@
↑お得な情報いっぱい↑
民団大阪本部のLINE@

リンク集
民団中央本部
在日韓人歴史資料館
駐日韓国大使館
駐大阪大韓民国総領事館
大阪韓国文化院
在外同胞庁
韓国観光公社
コリアンネット
Youtube - 韓国外交部
韓国外換銀行
日韓就職支援KJ-BANK
ハナ集いの家


在日本大韓民国民団大阪府地方本部
〒530-0016 大阪市北区中崎2-4-2 TEL:06-6371-7331 E-mail:info@mindan-osaka.org 
Copyright Mindan-Osaka All rights reserved