民団大阪ヘッダ画像
民団紹介 支部・参加団体 行事予定表 推進事業 領事事務 民族教育・奨学事業 韓国語・文化講座 便利電話帳

民団ニュース
2016-08-10 11:11    
2016年度 八尾オリニキャンプ開催
 8月6日から7日にかけての1泊2日間、民団八尾支部会館で「2016年度八尾オリニキャンプ」が開催された。

 まず、上田実先生によるオリエンテーションがあり、本キャンプにおいての「規則と約束を守ること」と「役割分担」について説明した。

 その後、夕食としてバーベキューを行い、朴清支団長をはじめとする役員一同が心をこめて用意した美味しいお肉と料理をオリニたちを含む参加者のみんなが楽しんだ。

 バーベキューに続き、8月に誕生日を迎えた参加者のための誕生日会を行った。梁ルナちゃんを含む3名のオリニと朴清支団長を含む3名の大人が誕生日を迎え、4世代をわたる誕生日会となった。

 1日目のハイライトである花火大会では、オリニたちだけでなく、90歳を超えたハルモニも参加し、「初めてです。すごく楽しい」と喜びの声も上がった。
近所の銭湯で入浴体験を終え、就寝前に宋金出常任顧問による「昔の暮らしの話し会」があった。イソップ寓話の「強欲な犬」「怠惰なロバ」が話され、1日目が終わった。

 2日目の朝になり、起床したオリニたちは身の回りの整理整頓したあと、支団長の引率の下で会館周りの掃除をしてから、会館横の駐車場でラジオ体操を行った。朝食後、工作の時間で水鉄砲をつくり、その後オリニたちは自分の手で作った水鉄砲で思いっきり遊んだ。

 昼食を終えたあと、最後に感想&反省会を行った。「来年もまたありますか?」と質問するオリニや、お別れを悲しむオリニも見られた。

 このキャンプを通じて、社会のルールとそれを守ることの重要性と共同生活を通じて我慢を学ぶことによって自分を見つめなおす場となった。また、4世代が集い、家族の大切さや思いやりの心を養うことができた意義深い行事となった。

オリエンテーション



バーベキューでおいしいお肉をいただきました


8月の誕生日会


4世代が楽しんだ花火大会


昔の暮らしの話し会


2日目の朝はラジオ体操から!


水鉄砲をつくりました


楽しい水鉄砲遊び


ユンノリ大会


キャンプ最後の食事はカレーライス





    
HOME
アクセス・会館案内
大阪コリアブライダルセンター
民主平統諮問会議 
日本・近畿協議会
韓国情報
求人・通訳情報
↑新しい求人情報が↑
入っています。

リンク集
民団中央本部
在日韓人歴史資料館
駐日韓国大使館
駐大阪大韓民国総領事館
大阪韓国文化院
在外同胞財団
韓国観光公社
コリアンネット
Youtube - 韓国外交部
韓国外換銀行
日韓就職支援KJ-BANK


在日本大韓民国民団大阪府地方本部
〒530-0016 大阪市北区中崎2-4-2 TEL:06-6371-7331 E-mail:info@mindan-osaka.org 
Copyright Mindan-Osaka All rights reserved